煉獄零式3層の整理

煉獄零式3層の何をやってくるかは理解しているけれど何をするのかは整理できていないので書いて覚える。

久しぶりにブログを動かす気がするけど気のせいじゃないはず。また再開しようかな。

 

 

 

参考にさせていただいたもの

youtu.be

 

game8.jp

 

バーストタイミングと被るギミック

時間はだいたい

0:06 AAと全体 薬割る

2:06 魔印創成の1回目が終わってパンチのところ

4:06 牛+ホーリガを橋で避けて前パンチを避けながら

6:18 獄の前の距離減衰+打ち上げが終わった直後 薬割る

8:18 鳥とタケノコのところ。移動しながらバースト

10:18 乱終わりAA中

10:48 薬割る

11:14 時間切れ

 

魔印創成1回目

散会位置は常にステージの右上のところ

 

生命の果実1回目+マルチキャスト

軽減とhotをもらってから散会位置に。吹き飛ばしのサインが見えて1秒くらい経ったらアムレンで無効化する。ここで軽減なしで直撃すると53,000くらいもらってヒラさんに余計な回復をさせてしまうので注意。

 

生命の果実3回目

線が付くパターンは比較的わかりやすい。無職の時に牛を北にしてちゃんと南に誘導できているか確認。牛の位置を素早く北にするようにカメラを回す。ミノが付いた時は線を伸ばしてなるべく南側に寄る。

 

鳥+塔

鳥が付くかどうかをまず確認する。ついたら鳥を外側に出すような位置に立ちつつアムレン、この時に塔の中に入らないように注意する。つかなかったら塔に走る。ほかの人がどこの塔に入っているかも一応確認する。

 

魔印創成【獄】

眼のない卵の足場に行く。エアロガの順番のみ確認。生命の極光2回目に軽減を入れるのは4回目の発動のあたりで。

散会の位置に気を付ける、左右を見失わないように黄色マーカー(2・B)を意識する

 

生命の繁茂【猛】

個人的には鬼門のギミック。よく整理したい。

ルートとしては

0.卵が2つの島を北に向ける。

1.線が付くか、つかないか。ここでスプリントを起動する。

2ーA.線がついていないならそのまま北に走る。十字模様の端っこに立つ。誘導から回避の猶予はあまりないのでステージの端の端まではいかない。

2-B-α.線が付いた時。自分のいる島から伸びているなら北を見ながら反対に走る。

2-B-β 線が付いた時。遠い島から伸びているかつ北の島にいないならクロスさせるために南北の調整だけする。

2-B-γ 北の島にいるなら線が伸びているのと反対側に走る。走った後に南北の調整。

難しく感じていたのは、線が付いたときに自分のいる位置に応じてギミックが3パターンに分岐するからのような気がする。卵が2個が北というのは詠唱中に意識したい。

 

生命の繁茂【狂】

理屈はともかくとして立ち位置が固定されるので北さえ意識すればできるはず。殴れる位置にいけないパターン(北がボス側)があるかもしれない。たぶん殴れるところまで近づくとD4さんが焼かれるかも。

D2の立ち位置は南東の島の通路のちょい下。十字模様の左下のあたり。

 

生命の繫茂【乱】

線の種類に注意。

紫色の牛から出る線は牛側の右側に立つ。

オレンジ色の鳥から出る線は鳥に近づいてステージ外に誘導するようにしてアムレン。

ミノから出る線はミノの線を鳥にかぶせるようにして通路からまっすぐ誘導する。

立ち位置は整理しやすいけれど軽減をちゃんともらう意識が必要なのでバフ欄は見ておく。攻撃自体は雑魚から出るタイプなので牽制は効かないらしい、残念。

 

 

ギミックはわかっているけれど手を動かしながらだと結構ミスるので木人も叩いておく。

あと集中しないといけないのでちゃんと寝る。